RetroPie奮闘記

RetroPieの設定に苦労した記録

Raspberry Pi 購入

RetroPieとは

RetroPieについては色々なサイトで紹介されているので、あえて説明はいらないとは思うが、一言で言うとRaspberry Piで動作するLinuxベースのエミュレータ用OSである。その特徴は、RetroArchを主とする各種エミュレータがパッケージとして最初から用意されており、カスタマイズ可能なEmulationStationというグラフィカルなフロントエンドが実装されている。一見するとコントローラーのみで操作できるコンシューマー機のようだが、実はUNIXコマンドを駆使して必死で設定しないと使い物にならない敷居の高いオモチャだ。

 

Raspberry Pi3 モデルB購入

私がこのRetroPieを知ったのは、eagle0wlさんの記事を読んだからだ。エミュレータは以前から楽しんでいたが、最近はあまり遊んでいなかった。というのも、基本的に1ハードにつき1つのエミュレータを設定、起動しなければならず、またその使い方もエミュレータにより様々で一つ一つググっては設定を試す必要があり面倒になってしまったからだ。そんな折、RetroPieのスクリーンショットを見ると様々なエミュレータRaspberry Piという一つのコンピュータに集約されているのだ。これはたまらん。

eagle0wl.hatenadiary.jp

 

しかもeagle0wlさんの画面写真には、MAMEのゲーム選択画面でスクリーンショットや開発メーカー、ゲームの説明文なども表示されているではないか!これはすばらしい。以前、MAME32 Plus!というもので遊んだことがあるが、それよりもクールだ。ぜひ私もやってみたい。

f:id:satoretro:20171107004901p:plain

 

 

・・・ということで、早速Raspberry Piを購入することにした。Amazonでも購入できるようだが、正規代理店だというRSコンポーネンツで注文することにした。色々と種類があるな・・・。とりあえず最新のRaspberry Pi3 モデルBにしておけば間違いないだろう(笑)。

f:id:satoretro:20171107004129j:plain

Raspberry Pi |ラズパイ正規総代理店 RS | 半導体・電子部品の通販 RSオンライン

 

Raspberry Piを購入したら、次はRetroPieの導入だ。

satoretro.hatenadiary.jp